*

何かにすがる

元々卓球は下手くそだが、色々忙しくて卓球教室も一か月以上休んでしまったので、今日は目も当てられないくらいに錆びれてしまっていた。いつか卓球で小説を書きたいと思っているネタがあるので、上手くなりたいしもっと上手くなっているつもりだったのだけど、やはりやったなりの上達しかしない。しかしながら最近地元の卓球同好会では上手くなったねと言われた。自分がわからないところで色々マシになっているらしい。先生の教え

続きを見る

サイレントルームで電話

2017/12/13 | プライベート, 読書

indeedのノートを兄貴からもらったので、やりたいことできたかなノートにすることにした。もらってばっかりで恐縮だが弟だし、今はそのくらいで良いかねえ。ちょっと情報が古くなってたから名刺も最近新しいのに刷り直した。この用紙結構高いんだが、最近買った3000円のプリンタにとってはこれしかないらしい。 今日は図書館のサイレントルームで19時過ぎまで粘って本を読んでいた。すると窓側の席のお

続きを見る

福祉の世界/河童のクゥと夏休み

2017/12/12 | 映画, 精神病

今日は遠くの病院にいってきた。今年で最後だが、まだ近場の病院が一つ残ってはいる。年末だから患者が多く、結構待たされた。この病院は精神障害だけでなく、知的障害を持った方も来ているらしい、僕より十も歳が上に見えるが、しゃべり方は子供のようだった。僕は19の時からずっと精神福祉の世界に居て、途中就職もしたが、基本的にはずっと居続けている。たまにそのことに寂しさを感じることもあって、かといって無理やり抜け

続きを見る

やりたいノルマ

2017/12/11 | 呟き

一週間にやりたいことリストとか作ってみた。ほとんど創作関連、あとくずし字とホームページデザインの勉強。計7つ。それでノルマというか、これだけできたら良いなという目安を書き出してみた。やりたいことが思うようにできていないのが不満なら、最低限の目安を決めてしまえば文句ないだろうという訳である。 ノルマ 読書二冊 手書きで執筆1本 くずし字勉強 30分×7 ホームページ模写一本 なにかし

続きを見る

リクの怪我癖

2017/12/10 | プライベート

飼い犬のリクが左足にまた怪我をしてしまったので、エリザベスカラーを付けていたが、それも壊れてしまった。そういうわけで新しいエリザベスカラーを買おうと思ったが、リクの首回りが太すぎてペットショップの奴では合わないようだった。それで診てもらった病院まで買いに行ったが、なんとそこでも売り切れだった。どうするねと青ざめたが、幸い備品のエリザベスカラーを貸してくださった。散歩中なるべくガシガシぶつけないよう

続きを見る

温泉

2017/12/09 | プライベート

昨日の夜は兄夫妻と一緒に健康ランド的なところに行った。最初はサウナで汗をかき、その後温泉に、すぐのぼせるからあまり長く入っていられないけれど、それでも三回くらい出たり入ったりしてそれなりに浸かった。いつもだったら日が替わる前には寝るが、既に1時になっていた。さすがに眠いので休憩スペースでブランケットをかけて寝た。 体は軽くなったものの、精神がやけに疲れていた。慣れない場所で寝たというのと、生

続きを見る

角煮、健康ランド、企画

2017/12/08 | プライベート, 小説

去年から今年にかけて定期的に料理を教えてもらう機会があった。来年からはそれもなくなるのだけど、基本的な料理は結構作れるようになったから、今後は自分で開拓していこうと思う。今日は初めて圧力鍋を使って、豚の角煮を作った。ちょっと煮詰めが甘かったけど、普通にトロトロで美味しかった。ずっと作りたいと思っていた物を終わり間近に作れてよかった。 今日は今から兄貴が迎えに来る。健康ランド的なところに連れて

続きを見る

ありがたい取材

今日は久しぶりに取材を受けた。小説以外の内容だったけど、小説のことも聞いていただけた。おかしなことを言わなかったか、余計なこと、後悔するようなことを言ってないか、後で思い返したが、結局本音で語っているのでどう喋っても仕方のないところはある。自分の語ったことが虚しいものではないか、と考えることもあるが、人間いつでも今の自分で勝負するしかない。色々考えるけど、開き直る必要もあるのだろうなあ。た

続きを見る

雑誌の面白い記事

夕方図書館で厚い本を4冊、ポアロシリーズを1冊借りた。二週間じゃ読み切れんだろうとは思うのだけど、小説や今後のために読んでおきたいものを選んだので、しばらく読書時間増やそうかと考えている。本を借りたついでにニューズウィークという雑誌も読んできたが、今回は面白い記事が載っていた。それは過去に起こったこと、たとえば第二次世界大戦のパールハーバーについて、みんなは歴史と記憶どちらで認識しているか、という

続きを見る

謎の痛み

2017/12/05 | プライベート, 読書

実は一週間前から太ももが痛くて、ネット上で色々調べたらやばそうな病気の症状に似ていたので、どうしようかなあと悩んでいたが、意を決して病院に行ってきた。滅茶苦茶混んでて3時間待ってやっと診察を受けることができた。そこで一通り調べてもらったのだけど、至って悪いところはみつからなかった。それはそれで健康だとわかったからよかったものの、何故この痛みがあるのかがわからなかった。歩くだけで痺れるように痛いので

続きを見る

  • 佐久本庸介と申します! 山梨県からひらきこもりを掲げ、色々なことにチャレンジしていこうと思っています。第一回クランチノベルス新人賞受賞。ディスカヴァートゥエンティワンより青春ロボットドラッグカラーの空という小説を出版しております。皆様どうかよろしくお願いいたします!
PAGE TOP ↑