*

コロと歩く

公開日: : プライベート

再起不能の父の見舞いに行った後、雨が上がったので飼い犬「コロ」の散歩に出かけた。
庭はぬかるんでいたが、汚い靴を履いてきたので気にしない。秋田犬だけにでかいコロが強く引っ張るのを抑えながら、ゆっくりと道路に出た。
僕が二十の頃にコロは家に来た。父が「飼い犬を飼うことで寿命が延びる」と言って飼いだしたのだが、その一年半後に再起不能になってしまった。なので今は僕が世話をしている。
コロはもう七歳になる。そろそろ犬としては油がのってきた頃だろうか。残念ながら嫁さんは諦めてもらうしかないが、死ぬまで面倒はみてやるつもりだ。
「お父さん元気だったぞ」とコロに声をかけた。コロは何も反応せず、匂いの向くままに鼻を向けていた。何故こんなことを言ったのだろう。父は別に元気でもなんでもなかった。
幼児がコロを指さし「おっきいワンワン」を言っている。親御さんに会釈して帰路についた。
しばらくして僕も「おっきいワンワン」と呟いた。

関連記事

no image

マジで行ってきました

今日は兄と一緒に美術教室に行ってきました。 今からアビリンピックのデザインの役に立てるのは時間が足り

記事を読む

no image

ネット対戦時代

今日は友達とスカイプで集まってカルドセプトというゲームで遊んだ。 インターネットを通じて離れたところ

記事を読む

  • 佐久本庸介と申します! 山梨県からひらきこもりを掲げ、色々なことにチャレンジしていこうと思っています。第一回クランチノベルス新人賞受賞。ディスカヴァートゥエンティワンより青春ロボットドラッグカラーの空という小説を出版しております。皆様どうかよろしくお願いいたします!
PAGE TOP ↑