*

性善説性悪説

公開日: : 呟き

性悪説と性善説はそもそもそれぞれ別の形体を扱ったものなので比べるのはおかしいという話があるけれど、元々の形体に沿わない今風の解釈で考える時がある。僕が十代に会った多くの人たちは人が苦しんでいても手を差し伸べない、あまつさえ自分で苦しめていても罪悪感で止めることもなく、延々と相手が駄目になるまで放っておくような人ばかりだった。なのでこの世は本当に醜いと思ったものだ。性悪説を強く支持するようになった。
二十代になると大分よくなった。人の気持ちを考えず自分のやりたいようにやるような人にさえ、極力説得し改善に努めるような人もいた。なんとも辛抱強い善人が多くなった。
もちろん環境と関わる人間が変わっただけである。二つの面をみてしまうと性善説も性悪説もどちらとも言い難いと思う次第であった。

関連記事

no image

組長繋がりの通夜

過去に順番の関係で町内会の組長会議に出席していたことがあるのだけど、そこでお世話になった方が亡くなっ

記事を読む

no image

四十九日

今日は祖母の四十九日。朝から寺に行ってお経を読んで、納骨してその後、一族が集まって 食事をした。 母

記事を読む

  • 佐久本庸介と申します! 山梨県からひらきこもりを掲げ、色々なことにチャレンジしていこうと思っています。第一回クランチノベルス新人賞受賞。ディスカヴァートゥエンティワンより青春ロボットドラッグカラーの空という小説を出版しております。皆様どうかよろしくお願いいたします!
PAGE TOP ↑