*

表計算部門優秀賞

公開日: : 大会

今日は山梨県のアビリンピックに行ってきた。最早歴戦の戦士になりつつあるけれど、今年は表計算部門に出場した。表計算というのはExcelの競技で、機能を駆使して表やグラフを指示書通りに作っていく物だ。
結論からいうと僕はまずまずできていた。100点には程遠かったけれど、事前課題で提示された関数を全部予習していたのでデータはほとんど埋めることができたのだ。
それでも去年優勝した年下の子が今年も表計算に出ていたので、ちょっと難しいかなとは思っていた。
しかし結果は優秀賞。ホームページ部門以外の競技で初めて優秀賞をいただくことができて素直に嬉しかった。ここでは何度も賞をもらっているのだからいい加減慣れようと思ったが、脚が小刻みに震えていた。
審査員の方から話を聞くと、2位の年下の子とは相当な僅差だったらしい。どちらが勝ってもおかしくなかった。
来年全国大会に行けるかどうかはわからないけれど、ちょくちょく勉強してExcelの楽しさを知ることができてよかったと思う。いや、来年は父の故郷の山形で開かれるからやっぱり行きたいかなあ。

関連記事

no image

突き破っていきたい

昨日は酷くネガティブな記事を書いてしまったので下げました。今はいくらか復調しております。 今日

記事を読む

no image

苦闘

残り一か月と10日弱。未だ勝負に踏み切れていない。 叩き台として画像データを作ってはいるが、それだけ

記事を読む

  • 佐久本庸介と申します! 山梨県からひらきこもりを掲げ、色々なことにチャレンジしていこうと思っています。第一回クランチノベルス新人賞受賞。ディスカヴァートゥエンティワンより青春ロボットドラッグカラーの空という小説を出版しております。皆様どうかよろしくお願いいたします!
PAGE TOP ↑