*

地図作成完了

公開日: : 施設

今日は施設で地図の画像にリンクを付けるクリッカブルマップという物を作った。jqueryというプラグインを使うことで地名のところにカーソルを合わせるとその土地の範囲が光るようになっている。自分にしてはなかなかの出来になったと思う。

最近新書をよく読んでいる。どれもせいぜい200頁くらいなので、帰ってからの時間を全部使えば一冊読み切ることもできる。今日は「日本史の一級史料」という本を読んだ。赤穂浪士のドラマはしょっちゅう作られるけれど、あれはかなりの史料が残ってらしいので、作り手としても作り甲斐があるのかもしれない。逆に宮本武蔵なんかはほとんど史料が残っておらず、あの五輪書ですら著作かどうか不明らしい。全体的には史料の見方を教えてもらえる本で、勉強の仕方について考えさせられた。東京大学のサイトで史料のデータベースが観られることも初めて知った。読んで理解できるかわからないけれど、まずは覗いてみようと思う。

関連記事

no image

難しく考え過ぎた

今日はメールアドレスの表記が間違っているからデータベースを修正してほしいと指示を受け、どうしたものか

記事を読む

no image

ふーむ理解が足りない

今日は病院で陰性症状について医師に聞いてきたが、自分の過去から今に至るまでの症状を話すとむしろ鬱傾向

記事を読む

  • 佐久本庸介と申します! 山梨県からひらきこもりを掲げ、色々なことにチャレンジしていこうと思っています。第一回クランチノベルス新人賞受賞。ディスカヴァートゥエンティワンより青春ロボットドラッグカラーの空という小説を出版しております。皆様どうかよろしくお願いいたします!
PAGE TOP ↑