*

上新粉

公開日: : グルメ

今日は上新粉という米粉を使ってどんど焼きみたいな団子を作ってみた。砂糖を混ぜた粉に熱湯をかけてひたすらこねる。相当熱くてやけどするんじゃないかと思ったけれど、なんとかこね回しお湯で茹でて出来上がり。初めて作ったけれどまさにどんど焼きの味だった。僕の場合こういうのは特にトッピングなしでがつがつ食べる。しかしちょっと作りすぎて食べ過ぎた感はあるなあ。

それからはずっとエクセルをいじってある作業をしていた。勉強した成果もあっていざ自分で役に立てようという時もTEXT関数やIF関数を使って便利な計算表を作ることができる。今のところなにをやっているかは書くことができないが、これだけはなんとしてでもやり切らねばならない気がしている。

 

関連記事

no image

初心に帰って

サイゼリアには行きませんでした。代わりにジャガイモを沢山入れたカレー作って食べました。自分では凄く美

記事を読む

no image

作業所仕事納め

明日病院に行くため、今年の作業所は最終日だった。木谷さんが必要なデータ整備を手伝ってくれたので、新し

記事を読む

  • 佐久本庸介と申します! 山梨県からひらきこもりを掲げ、色々なことにチャレンジしていこうと思っています。第一回クランチノベルス新人賞受賞。ディスカヴァートゥエンティワンより青春ロボットドラッグカラーの空という小説を出版しております。皆様どうかよろしくお願いいたします!
PAGE TOP ↑