*

上新粉

公開日: : グルメ

今日は上新粉という米粉を使ってどんど焼きみたいな団子を作ってみた。砂糖を混ぜた粉に熱湯をかけてひたすらこねる。相当熱くてやけどするんじゃないかと思ったけれど、なんとかこね回しお湯で茹でて出来上がり。初めて作ったけれどまさにどんど焼きの味だった。僕の場合こういうのは特にトッピングなしでがつがつ食べる。しかしちょっと作りすぎて食べ過ぎた感はあるなあ。

それからはずっとエクセルをいじってある作業をしていた。勉強した成果もあっていざ自分で役に立てようという時もTEXT関数やIF関数を使って便利な計算表を作ることができる。今のところなにをやっているかは書くことができないが、これだけはなんとしてでもやり切らねばならない気がしている。

 

関連記事

no image

些細なこだわり

母が言うには、うちは愛犬家として名が通っているらしい。親父に対する最後の孝行という意味も込めて、必死

記事を読む

no image

日本通史読書中

今日は図書館で読書。借りていた日本の歴史2巻「日本の原像」を読み終わった。天皇という呼称が使われ始め

記事を読む

  • 佐久本庸介と申します! 山梨県からひらきこもりを掲げ、色々なことにチャレンジしていこうと思っています。第一回クランチノベルス新人賞受賞。ディスカヴァートゥエンティワンより青春ロボットドラッグカラーの空という小説を出版しております。皆様どうかよろしくお願いいたします!
PAGE TOP ↑