*

不測の事態に失敗が重なり

公開日: : ホームページ, 施設

まず昨日わかったところが解決した。サイトを作るにあたってMicrosoftExcelとフリーのリブレオフィスのExcelを仕方なく兼用せねばならず、予想以上にうまくいってなかったのだけど、さしあたっての問題は大丈夫になった。しかし元々の集めたデータ自体に不備があり、そのままアップロードするわけにはいかなかった。それはデータを集めた人たちが悪いのではなく、システムを作っていた自分が理解して指示しなければならなかった箇所だった。それで使ったこともないようなExcel関数の文字列操作を駆使して午後の終わりくらいまで修正作業をして、なんとか完遂した。

これでなんとかアップロードできるかと思ったら、なんと一部データにまだ不備があった。いや、データ上ではしっかり記述されているのに、流し込んだ際にそこだけ消えていた。訳がわからないけれどもう時間がないのでデータベースをいじってその一部データだけ削除することになり、いじった結果……ああああ他のデータも丸ごと消してしまったああ! あまりに上手くいかなさすぎて思わず言い訳が口に出そうになった。というかちょっと出た。昨日以上にてんぱってしまい、自分が浅ましいと思った。体力的にも限界だったので掃除には参加せず家に帰って、寝た。結局今日中の完成は無理だった。ただこれがアビリンピックで頑張っていた頃の自分がやりたかったことなんだろうなあ、と感じ、意外なくらいにへこんではいなかった。作業的には駄目だったのだけどね。

関連記事

no image

追い込み

一週間の体験版をダウンロードしたドリームウィーバーCCになかなか慣れない。便利な機能が増えたのはわか

記事を読む

no image

自然破壊

冬になる前にトラクターに乗って草を刈りに行った。トラクターは二回目で、大体やり方を忘れていたが、そん

記事を読む

  • 佐久本庸介と申します! 山梨県からひらきこもりを掲げ、色々なことにチャレンジしていこうと思っています。第一回クランチノベルス新人賞受賞。ディスカヴァートゥエンティワンより青春ロボットドラッグカラーの空という小説を出版しております。皆様どうかよろしくお願いいたします!
PAGE TOP ↑