*

知らないことを教えてもらう

公開日: : プライベート, 世間話

今日は支援センターでパソコンに向かっていた。将棋の定例会だったらしく、六人くらいの人が将棋を打っていた。将棋も面白そうだが奥が深そうなので手を付けないようにしている。三月のライオンってアニメも面白そうだけど、まだ観ていない。

支援センターで学力の高い人に、科学の本でチンプンカンプンだったところを聞いてみたところ、とてもわかりやすい説明で教えてもらった。おかげで納得できたが、聞かなかったらわからなかったままだと思う。その人も知っていた知識ではなかったけれど、ちょっと読んだだけで理解してしまった。地頭の違いだろうか。

お世話になっている方の娘さんが最近の若い子が使っている言葉遣いを十数語程リストにしてプレゼントしてくれた。しかし聞いたことのない言葉ばかりでカルチャーショックを受けた。そのまま小説に応用できるかっていうとまずできないくらい難解な言葉になっている。しかし知っているのと知らないのでは大きく違うので、とてもありがたかった。また余裕があるときに作ってくれるらしいので、かなり期待している。

 

関連記事

no image

クリスマスパーティ

今日はクリスマスパーティ。雪が降ったので自転車で学校まで。 良い意味ではっちゃけたパーティでし

記事を読む

no image

僕の病気

今日は病院に診察に行ってきた。 絶不調時に起こる身体の異常について相談してきた。とりあえず薬は変えず

記事を読む

  • 佐久本庸介と申します! 山梨県からひらきこもりを掲げ、色々なことにチャレンジしていこうと思っています。第一回クランチノベルス新人賞受賞。ディスカヴァートゥエンティワンより青春ロボットドラッグカラーの空という小説を出版しております。皆様どうかよろしくお願いいたします!
PAGE TOP ↑