*

大分復調

公開日: : グルメ, 施設, 読書

今日は作業所でカレーの調理実習があった。僕が教えてもらったのは灰汁を取らない野性味あふれるカレーだけど、やはり灰汁は取るのが多数派らしい。できたカレーを食べると美味しいのだけど、灰汁の分の味がなくなっているので僕としては足りないものがある気がした。しかしこれが普通のカレーの味である。

僕は塩野七生先生が出している本は七割くらい読んでいるのだけど、今はギリシア人の物語を読んでいる途中である。同じ作家の著作を何作も読み続けるのは理由がある。僕のような人間でもごくたまに他者との駆け引きを強いられることがあって、毎回結構な割合で苦い思いをしているのだけど、そこにくると塩野先生の著作では歴史人物が危機に対しどう考え、どう行動したかを深い人間洞察によって描いてくださるので、そこが自分の経験と絡む瞬間があって、静かに胸が熱くさせられるのだ。このクオリティだったら百冊シリーズがあっても読み続けたいと思う。

関連記事

no image

勉強をしない文系でした

早めに起きて本を読もうと思ったのだけど、際限なく寝てしまい結局家を出たのは午後から。やっぱり夏が最高

記事を読む

no image

流れ

今日は受注する予定らしい広告作りの練習。どのくらいのペースでこなせるか時間を計測した。illustr

記事を読む

  • 佐久本庸介と申します! 山梨県からひらきこもりを掲げ、色々なことにチャレンジしていこうと思っています。第一回クランチノベルス新人賞受賞。ディスカヴァートゥエンティワンより青春ロボットドラッグカラーの空という小説を出版しております。皆様どうかよろしくお願いいたします!
PAGE TOP ↑