*

日本通史読書中

公開日: : グルメ, プライベート, 読書

今日は図書館で読書。借りていた日本の歴史2巻「日本の原像」を読み終わった。天皇という呼称が使われ始めたと思われる時期とか、奈良時代の識字率とか、当時から早稲、中稲、晩稲の品種による稲作が行われていた事実を様々な史料の裏付けをもって示してくれる、興味深い本だった。歴史好きだけど果てしないなあと思う。

ビーフシチューを近々作りたいので、カレー用の牛肉をみてみたのだけど、高いなあと思う。牛肉自体高いものなのだから適正な値段なのだろうけれど、200円台の豚肉ばかり買っているから小さめのパックの牛肉が350円超えているとちょっとビクッとなる。しかしやはりビーフシチューの肉はこういうのだろうなあと思うので、よさげなのを見繕って買った。

家にいると腑抜けるので、一日一回はまとまった時間、外で作業する時間を作ろうかなと思う。家ではもう寝ていれば良いかな。

関連記事

no image

兄の家の食事に呼ばれる

今日は兄と兄の彼女の家にお呼ばれした。二人で僕の家まで車で迎えに来たので先に犬の散歩にも行った。兄の

記事を読む

no image

リクの怪我癖

飼い犬のリクが左足にまた怪我をしてしまったので、エリザベスカラーを付けていたが、それも壊れてしまった

記事を読む

  • 佐久本庸介と申します! 山梨県からひらきこもりを掲げ、色々なことにチャレンジしていこうと思っています。第一回クランチノベルス新人賞受賞。ディスカヴァートゥエンティワンより青春ロボットドラッグカラーの空という小説を出版しております。皆様どうかよろしくお願いいたします!
PAGE TOP ↑