*

敦盛

公開日: : グルメ, プライベート, 呟き, 施設

先日某中華レストランでつけ麺を頼んだところ「あつもり」が指定できると書いてあったので「厚盛り」と勘違いして頼んだら湯で熱くなった麺が出てきた。麺の熱いつけ麺なんぞ麺はふにゃふにゃになるし何も良いことがない。苦い体験をした。

今日は作業所の大掃除。所長と一緒にトラックに乗って溜まったゴミを捨てに行った。所長とは歳が近いせいか割と話が合う。ファンキーでフランクな人でもあるのであまり話題を気にせず話せる。結構内輪な話が多くて内容は言えないのだけど、やっぱり色々考えてるなあと思った。お互い自分のことを卑下する傾向があるけれど、それぞれの持ち場でそれなりに頑張っているのだから、あまり卑下するとパフォーマンスが落ちるかもしれないと思った。開き直るというのは余計なことを考えないでパフォーマンスを上げる前向きな姿勢と言えるかもしれない。

それでも色々気に迷いがあったので、久々に卒業した絵の教室に顔を出してみた。先生の娘さんが3歳になってよくしゃべるようになっていた。子供には大体好かれない僕だけど、娘さんの成長は素直にうれしい。なかなか時間を使って聞いてくれる人もいない悩みだったので、かなりストレートに先生には話してみた。なんにでも興味を持つ人なので、色々と海外芸術の話なんかと絡めて話に付き合ってくれた。生徒たちも絵を描くのに疲れると会話に入ってきてくれる。こういう緩い教室だったから僕も長く続いたのだなあと思う。

関連記事

no image

手ほどき

今日は作業所で川桐さんからデザインの手ほどきを受けた。僕は以前デザインの教本を何冊か読んでいたのでな

記事を読む

no image

四十九日

今日は父の四十九日。墓に納骨してきました。 特に大きな催しもなく、身近な親族だけで行った感じです。こ

記事を読む

  • 佐久本庸介と申します! 山梨県からひらきこもりを掲げ、色々なことにチャレンジしていこうと思っています。第一回クランチノベルス新人賞受賞。ディスカヴァートゥエンティワンより青春ロボットドラッグカラーの空という小説を出版しております。皆様どうかよろしくお願いいたします!
PAGE TOP ↑