*

降りるのは繋げるため

公開日: : グルメ, ゲーム, プライベート, 大会, 施設

今日は作業所の開放日。次の日の地方大会に向けてエクセルの勉強をした。といっても、去年全国大会で努力賞を取っているくらいなので、出題範囲は大体網羅しているのだ。一番やっちゃいけないのは問題を読み間違えることで、それに気を付ければまずまず戦えると思う。

それでちょっと気を抜いて他の利用者たちの麻雀に混ぜてもらった。具合が悪くなるから今まで遠慮していたのだけど、そろそろできるのではないかと思いやってみた。するとやっぱり滅茶苦茶疲れた。麻雀なんてほとんど勝てた試しがなかったのだけど、今回は一度も振り込まず二位だった。なんか降りることを覚えてから成績が俄然よくなった気がする。よく考えたら降りるというのは終わるためのものではなく、次に繋げるためのものなのだ。結構なポジティブな言葉だよなあと思った。

だがやっぱり麻雀をやったのは失敗だった。家に帰ってから、17時まで、本当に何もできなかった。全然苦しいわけじゃないんだけど、緩やかに神経が疲れていて、立ち上がっても何もできないから寝ているしかなかった。苦しくない分、以前よりずっとポジティブに考えていいのだけど、気合で勝てる感じでもない。

日が落ちる前にリクの散歩に行った。リクももう老いぼれているので、脚が弱くなっている。しかし散歩が短いと不満のようなので、今日はいつもの倍、歩いてみた。以前はグイグイ引っ張られ過ぎて正直辛かったが、今はお互いの力が同等くらいになって大分気楽な散歩ができるようになった。バランスってのはいつまでも保たれているわけではないけれど、良い付き合いができている今に感謝かなあ。

夕食にはトンカツを食べて言を担いだ。それからしばらくエクセルの復習をした。問題をしっかり読むこと、二度書いたけれどこれを徹底するのが大事だ。今年は五人選手がいるようなので、良い競技ができればと思う。

関連記事

no image

静養

親知らずが腫れてたまらないので歯医者へ。大分歯を圧迫しているようで、近いうちに抜こうかと思っています

記事を読む

風船が一斉に放たれる写真

良い物を見せていただいた

今日はアカペラを観に、ある大学の学園祭に行ってきました。僕は大学在学中、学園祭に参加できなか

記事を読む

  • 佐久本庸介と申します! 山梨県からひらきこもりを掲げ、色々なことにチャレンジしていこうと思っています。第一回クランチノベルス新人賞受賞。ディスカヴァートゥエンティワンより青春ロボットドラッグカラーの空という小説を出版しております。皆様どうかよろしくお願いいたします!
PAGE TOP ↑