2017年の反省 そしてよいお年を!

2017年大晦日 よいおとしをと書いてあるポメラの画像

皆さまこんばんは。大晦日ですね。色々ありましたが、なんとか穏やかな気分で年を越せそうな感じです。来年もお世話になります。

今年も終わりということで、一人反省会みたいのをしようかなと思います。今後に生かしていこうというつもりです。
割と今年は目標が高かった気がするです、過去の記事を見直すのも面倒だからしませんが、確か長編2作、読書140冊、アビリンピック優勝、とかギチギチに努力しなきゃならん目標を立てていましたが、長編2作だけはなんとか書き上げました。読書は140冊も読まなかったけど十分読んだし、アビリンピックは銀賞でした。WEB拍手でいただいたメッセージのように、それだけで良しとすべきことかもしれません。

ただ小説に関しては結構長いことスランプになっていた気がします。力を入れすぎて、だんだん何が面白くて何が良いのかさっぱりわからなくなり、目の前にある何に取り組んでも意欲が湧かない状況になっていました。今思うと、単に一つのことに集中しすぎて枯れていたのですが、当時は本当にやばいなと思っていて「これが自分の限界か……」と悩みました。
その時、東京圏に居る友達がカラフルって映画を勧めてくれたりして、それで結構助かって、ちょっと執筆から離れて映画観たりだらだら過ごしていたらあっさり回復したって経緯があって、やっぱり人間英気を養わないと枯れるんだなって実感しました。その作品はしっかり完成させて、残念ながら通らなかったけれど、自分では一つ満足いく形にできたという自信があって、いつか世に出せたらいいなあと思っています。

名古屋の友達がプログラマーになって帰ってきたり、卓球教室に入ったり、兄夫妻も世話を見てくれるし、振り返ってみるといい一年だったんだなーと思います。悪いことと言えば些細なことばかりですが、一つ、ある友達に絶対に言ってはいけない申し出をしてしまい、そのことは凄く反省しています。なんていうか相手の立場が悪くなる可能性のある頼みなんてしちゃいけないなあって思いました。言う前からわかってりゃいいんですが、それがわからないから後悔するんですね。ただ絶交されているわけではないので、何かの機会で埋め合わせができたら良いなと思います。

今年はガルパンを観て年越ししようかと思います。面白いっすねー! これ。ではよいお年を!