*

一週間置いて、日記再開

公開日: : 呟き, 報告

こんにちは。少しだけ日記を休んでいましたが、今日から書こうかなと昼くらいから考えていました。割と前向きな内容を書くつもりだったのですが、帰ってきたときに起こった出来事ですっかりしょげてしまっています。
先に別の話をすると、雇用契約を結んで働こうかなと思っています。今まで就労継続支援B型だったのがA型になる感じで、きちんとした時給も出る仕事です。採用されるかわかりませんが、これならできるかもしれない、と思ったので、一つチャレンジしたいです。
で、今日帰ってみると、秋田犬リクの後ろ脚が動かなくなっていました。散歩の距離も短くなっていたし、かなり老いぼれてはいましたが、ついにという奴です。これについてちょっと心当たりがあったので、衝撃が強かったのです。
昨日家の近くを歩いていると、マドレーヌの包み紙が捨ててあって、リクが食べようかと顔を伸ばしました。そういうとき、こんなもの食わせちゃダメなので引っ張るわけですが、リクが踏ん張りすぎてバランスを崩して転んでしまったのです。
その時はまあ立ったし歩いたのですが、今日の昼頃から突然立たなくなったらしいのです。
病院に相談すると、もう後ろ脚が回復することはないと言われました。今後は介護生活になる訳で、床ずれ対策に高反発マットレスを注文しました。でも床ずれにはなるでしょうね。
小屋にはもう入れないので、雨よけも作らねばなりません。
最後まで面倒を見る、と言い張っていましたが、それがどれだけ大変なことかと考えるとしんどいです。ただ、これが人だった場合には比較にならないくらい大変だと思うので、一つ一つ対策していくしかないです。
一気に疲れちゃったなあ。リクは可哀そうですが。

関連記事

no image

すみませんしばらく休みます

ここのところ一向に調子が上がらず、そんなに疲れるようなこともしていないはずなのに、体が重い感じです。

記事を読む

no image

トークイベントレポート

クランチノベルス新人賞受賞記念トークライブレポート 上記のリンクから僕が書いたレポートに飛べます。ア

記事を読む

  • 佐久本庸介と申します! 山梨県からひらきこもりを掲げ、色々なことにチャレンジしていこうと思っています。第一回クランチノベルス新人賞受賞。ディスカヴァートゥエンティワンより青春ロボットドラッグカラーの空という小説を出版しております。皆様どうかよろしくお願いいたします!
PAGE TOP ↑