*

ノーマライゼーション

公開日: : プライベート, ホームページ, 大会, 小説

歯医者に行ったがまだ銀歯にはできない。神経を抜くほどの治療は過去に記憶がなく、大変辛い思いをした。今日は麻酔も使わなかったのでかなり痛かった。麻酔なしには昨日の治療には耐えられなかったと思うが、これを拷問に置き換えると麻酔さえあれば拷問にも耐えられるのだろうか。当然後が辛いだろうが。

アビリンピックでお世話になった職員の方が3月で別の職場に移ることを知った。わざわざメッセージまでいただけてありがたかった。次の職場でも頑張っていただきたいが、僕も今年は頑張らねばなあ。一つ明日はデザインの勉強に時間を使おうか。

今書いている小説が中盤に差し掛かっているのだけど、去年もあった書いているものの何が面白いのかわからない感じがやってきた。こういう時って小説に集中しすぎて自分の中のリソースが枯れている時なのだよね。去年は一ヶ月くらい映画観たりだらだら過ごした後に回復したけど、今年はどう対処したものか。できれば決めたノルマは崩したくないんだよな。

先日「犬のことで仕事を延期するなんて一般社会ではありえないよな……」みたいなことを日記に書いたけれど、先生からしっかりツッコミをいただいた。確かに、みんなそれぞれ事情を抱えている。うちの作業所だって職員の方が家の事情で途中から通勤している。自分の考える常識で世間は動いていないし、その常識はちょっと狭すぎるのだろう。僕なんかはパートで働いていた時期、ストイックな思想の同僚に苦戦していたのもあって、自分自身少なからず影響を受けていたかもしれない。自分にそうやって厳しいコメントを入れるとこの文章を見た他の人も良くない方向にストイックになってしまうかもしれないし、ノーマライゼーションな思想を深めていく方が建設的だな。こうして意見をいただけるのはブログの良いところだと思う。

関連記事

no image

世界平和

割と不当な扱いを受けたので不平を言って結構怒ったのだけど、聞かないフリして全然効いてないから、弱みを

記事を読む

no image

知らないことを教えてもらう

今日は支援センターでパソコンに向かっていた。将棋の定例会だったらしく、六人くらいの人が将棋を打ってい

記事を読む

  • 佐久本庸介と申します! 山梨県からひらきこもりを掲げ、色々なことにチャレンジしていこうと思っています。第一回クランチノベルス新人賞受賞。ディスカヴァートゥエンティワンより青春ロボットドラッグカラーの空という小説を出版しております。皆様どうかよろしくお願いいたします!
PAGE TOP ↑