エナジーボール

山梨は車移動の文化。一日東京で過ごすと足を消耗して痛くなるが、今回は大分マシだった。コンバースの丈夫な靴を履いていたからだ。最近までジーユーで買った安い靴を使っていたせいで、ちょっと歩くと足が痛かった。雨にも弱かったし、買い換えたのは正解だった。

エチオピアのある部族は、戦争の直前に食べるためにエナジーボールというものを携帯していたらしい。バターとコーヒーを混ぜて団子状にしたもので、すげーまずそうだけど、食べると興奮して元気になって大活躍したそうな。モンスターエナジーとかで元気になるのも同じ原理であるね。で、今日はアラビカ種の豆を使ったアイスコーヒーを試してみた。確かに一時的には元気になって、小説の方は相当に進んだが、いつもの三倍疲れて、夜になってからろくに何もできない。合法的な覚せい剤であるコーヒーは、人の能力以上のものを引き出してしまう。リスクとリターンを考えて使うべきで、常用するのは止めた方がよさそうだ。

明日から仕事。22時半くらいには寝れたら良いかな。本採用なので、まともな時給が発生するようになる。今の僕なら、疲れるだろうけどなんとかなると思う。月曜から土曜まで出勤なので、心が折れないよう省エネを心がけていく。コーヒーは当分飲まない。