*

コーヒーブレイク

公開日: : プライベート, 仕事

仕事をしていたら作業所の所長が訪ねてきてくれた。一個年上の軽いキャラが特徴の面白い人だけど、作業中に見知った人と会えるのは気持ちが和らいで良いなと思う。さりげなく突っ込んだ質問もされたので、コメントを差し控えさせていただく、という言葉が自然に出た。ここのところ政治家の不祥事の話題が後を絶たないせいだろうか。人間一度見たものはなんらかの形で繋がっていくものだと自分に感心した。

今コーヒーの本を読んでいるので、ちょこっと仲のいい男性と付け焼刃の知識で話が盛り上がったところ、年上の女性の方が興味を持ってくれて色々と本で得た知識を披露した。読書はそこそこコミュニケーションの役に立つとは思うのだけど、ここまでストレートに役に立ったことがなかったので新鮮な体験だった。多分本自体の質が良いのだ。コーヒーの世界史という旦部幸博という理系のコーヒー通が書いた新書で、一つの歴史のエピソードが世界各地でイノベーションに繋がったんだという、広い視野での歴史をわかりやすく紹介してくれている。口下手な僕がそこそこ上手く話せたのも、この人のまとめ方が上手かったからなんだろうなあ。

コーヒーには頼らないといったくせに、気をよくして今日はコーヒー専門店でアイスコーヒーを飲んできた。安いし美味い。過去の反省から考えたのだけど、コーヒーを飲んでハイになっても無理をしないようにすればまた違うのではないか。コーヒーって元々イスラム圏の神秘主義者が麻薬の代替品として、儀式に使うために飲んでいたものらしいから、合法とはいえ慎重に使うべきだと思うのだよね。安さにびっくりして今日はMサイズのを飲んでしまったけれど、寝られないリスクを考えたらSサイズを飲むべきだった。

明日も仕事。土曜日仕事って習慣ないから結構きついな。勤務時間短い分、毎日やりたいことやっておかないと。

関連記事

no image

ラジオ体操大会に向けて

今日もラジオ体操大会に向けた練習に行ってまいりました。 ラジオ体操第二に関してはyoutubeでちょ

記事を読む

no image

図書館日

今日は図書館に行って読書席を借りると「リヴァプールの空」という本を読んだ。第二次世界大戦時のイギリス

記事を読む

  • 佐久本庸介と申します! 山梨県からひらきこもりを掲げ、色々なことにチャレンジしていこうと思っています。第一回クランチノベルス新人賞受賞。ディスカヴァートゥエンティワンより青春ロボットドラッグカラーの空という小説を出版しております。皆様どうかよろしくお願いいたします!
PAGE TOP ↑