*

語るに落ちる

公開日: : 呟き

語るに落ちる、という言葉の意味を「よく考えたら」知らなかったので、ネットで調べてみた。他人に質問されているときは警戒して秘密を守っている人でも、自分から話をするときにはうっかり本当のことを口にしてしまうものだ、という意味らしい。どうも印象とは違う意味だった。というわけで、「語るに落ちる」とは関係がないのだけど、「語る」ことで「堕ちる」ことは沢山あるなと思う。美学は口にしたとたんに美学ではなくなるし、どんな理想や信念も、語った時点で幾分空虚な物になる気がする。ネットというメディアの恩恵は大いに受けているが、書くことに関しては意識していきたいし、それが徹底できていない現状をなんとかしたいところだ。

関連記事

no image

言うは易し

母が家にあるいらない食器とかをPC事業に寄付したいといったので、今日W夫妻の元に車で持って行った。ど

記事を読む

no image

ピザとゲーム。クリスマスイブ

兄がクリスマスイブはピザ食ってゲームして遊ぼうぜとエキサイティングな提案をしてくれたので、彼女も予定

記事を読む

  • 佐久本庸介と申します! 山梨県からひらきこもりを掲げ、色々なことにチャレンジしていこうと思っています。第一回クランチノベルス新人賞受賞。ディスカヴァートゥエンティワンより青春ロボットドラッグカラーの空という小説を出版しております。皆様どうかよろしくお願いいたします!
PAGE TOP ↑